その他(小ネタなど)

ハンターさんの小ネタ

  • ハンターの壁蹴り
    • PC版ではトリックジャンプマップができるくらいよく知られている技術
    • 飛びかかりで飛んだとき、壁に密着し一定以上別方向を向いた状態でもう一度飛びかかりボタンを押すことでその方向に飛べる
    • 日本人にとってはラグが天敵
    • コントローラの場合実にやりづらい(マウス感度が低い人はかなり辛い)
      • マウス感度MAXでもまだ速度が足りない気がする
    • その挙動を理解すれば壁一つでも登れる
    • まあ箱○ユーザは大抵コントローラだから難しい話だよね
  • 飛距離による追加ダメージ
    • 飛びかかりを使用した位置が遠ければ追加ダメージが入る
    • 遠ければ遠いほど多く追加される
    • 最大25ダメージ
  • ファイアーハンター or ハンターファイアーバードフォーム
    • ハンターの体が燃えている状態の場合、飛びかかり攻撃に追加ダメージが入る
    • 飛びかかり成功時に何か追加ダメージが入るかどうかはよくわかりません
    • マウントポジションで引っかいている時、追加ダメージ+10
    • 秒間10ダメージ追加なのか、それとも引っかき攻撃に追加10ダメージなのかはよくわからない
    • とにかく引っかき+追加ダメージで15ダメージずつ減っていく恐ろしい技である
    • 行動不能状態であっても秒間15ダメージならば比較的簡単に殺しきることもできる、まさに究極技である

説明しよう!ハンターは炎をまとうことによりファイアーハンターに変身するのだ!
だがファイアーハンターは自身のあまりにも強大な力を制御できず、常に体力が減っていくのだ!
更に体力とは別に体に負担がかかるため、40秒たつと死んでしまうのだ!
水で消火したとしても変身時による身体的負担が大きすぎ、やはり(変身してからカウントして)40秒後に死んでしまうぞ!
しかも火をまとうことによりものすごく目立つのだ!
体力が下がり見た目的にも目立つ存在になるため宿敵生存者チームにあっさり殺されてしまうぞ!
変身は時と場合を考えて使うべし!

  • 飛びかかるとよろめく
    • 飛びかかりに成功すると一定範囲内の生存者はよろめく(感染者はよくわかんない)
    • 運がよければそのまま落下させたりできる
  • 飛びかかりの慣性
    • 飛びかかり成功時に微妙に慣性が働くっぽい
    • 運がよければそのまま落下させたりできる
    • NO MERCY 5(屋上)の屋上から落とせば即死(まあそのポイントはほぼスモーカーさんの勤務先なわけだが)
  • Witchに嫌われている
    • Witchに上から飛びかかるとブチきれてハンターを殺しにくる
      • 飛びかかり攻撃限定の挙動
      • でも結構起きない場合がある(怒り度が高いときしか出来ない?)
      • ウィッチの挙動は実に謎
    • 殺し終えるとまたうずくまって泣き始める
      • 怒り度がMAXだとか近くの生存者を襲いに行くとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
      • もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・
    • Witchの位置調整に使える

ブーマーさんの小ネタ

  • 爆発を近くで受けると生存者だろうが特殊感染者だろうが(Tankでさえも!)よろめく
    • うまいことよろめかせるとNO MERCY 4(病院)などで落下寸前状態にできる
    • 味方のTankも落とせる
    • 味方のハンターやスモーカーが捕らえた状態が解除されてしまう
      • 味方に迷惑はかけないように!
  • 爆発でアラーム付き車のアラームがなる
    • ただしアラーム動作範囲内(スモーカーの舌が届く範囲より狭い?)でなければ動作しない(アラーム車の仕様)
  • 爆発を浴びるとウィッチの怒り度がMAXになる
    • やっぱり生理的に嫌なんだろうな
    • ちなみに爆発を受けてもよろめかない
      • Tankより強靭な肉体なのか?


スモーカーさんの小ネタ
他の感染者は小ネタが豊富な分研究のし甲斐があり基本性能もきっちり備えているし
素人から玄人まで幅広く愛されているL4Dの基本クリーチャー
対してスモーカーは見た目なんかは他の感染者とほとんど変わらねぇクリーチャーだが
あえて小ネタを取り込まない分
戦略の占めるウェイトをかなり増加させて
戦うより翻弄することを目的とした
玄人好みのあつかいにくすぎるクリーチャー
使いこなせないと雑魚ゾンビより弱い
ただのオブジェクトみたいなもんだってのに
何であのプレイヤーは?


ウィッチさんの小ネタ

  • 振りかぶり攻撃(気が付かれた後の攻撃)のダメージは100
    • だから生存者なら一撃で確実に行動不能になる
    • 倒れた相手にムシャムシャ攻撃はどのくらいのダメージかは調べてない
  • 八つ当たり
    • 特殊感染者のセカンダリ攻撃(殴り攻撃)やブーマーの爆発を喰らうと怒る
    • 近くに生存者がいた場合、ブチ切れて一番近くにいる生存者の方に向かっていく
  • 八つ当たり2?
    • ブチ切れたあと標的となった生存者を追いかけるが、標的を見失った状態(?)で別の生存者がウィッチに攻撃すると新たな標的として八つ当たりを受ける?
    • 進路の妨害をするとボコられる?
      • ウィッチの行動は理解できない部分が多いから結構どうでも良い
  • 完全死角
    • ウィッチの真後ろにいると気づかれた後攻撃されてもダメージを食らわない
  • ハマリ
    • ウィッチのAIは他の感染者に比べて精度が良くないため、目的地(=標的の位置)までたどり着けないことがたびたびある
    • 列車の上からウィッチを怒らせたら、ウィッチが列車の下で万歳しながら固まってたりする(=はしごが見つけられなかった)
    • 直線的に標的に向かうときが多く、標的とウィッチの間に穴や段差があると落ちたり登れなかったりすることが多い
    • 他にも色々と酷い動作がある
  • 瞬殺
    • オートショットガンで頭をバンバン撃つと攻撃する前に死ぬ
    • ポンプ式ショットガンでもうまく頭に全弾ぶちこめれば即死させることができるらしい


タンクさんの小ネタ

  • 色んなものが壊せる
    • 電車のドアやらシャッターやら色んなものを壊すことができる
  • 撃たれると速度が低下する
    • ただでさえ生存者に追いつけないのに足が遅くなってしまうとどうしようもない
      • 味方と連携を取ろう!
  • 体が燃えると足が速くなるらしい
    • 後ろ向きで走ってる生存者なら追いつける
      • 前向き走行の場合は?(生存者の走行速度は変化するのか?)
    • でもTankは撃たれると速度が低下するし、扱いが難しい
      • っていうか燃えたら40秒で確実に死ぬから燃えないほうが良い場合も多いよね
      • ちなみに水で消えても死亡カウントは止まらないため、やっぱり火がついてから40秒で死ぬ

参考動画

  • 自制心メーターの回復
    • 特定の物(車やコンテナなどの動かせるオブジェクト)に攻撃すると自制心メーターが回復する
    • 殴り、岩投げに関係なくオブジェクトや生存者に攻撃が当たれば自制心メーターが回復する
  • タンク即死
    • 条件付でタンクを瞬殺することができる

    • そのため、大体この位置でにらめっこすることになる

今日もホームランで飯がうまい!