Left 4 Dead パッチ情報

PC版のWikiを元に微妙に注釈追加
箱○版はいつ修正くんの?

  • 全般
    • VS感染者のみ登れるように設定された壁面を、生存者も登れていたことの修正
    • ダウンしたプレイヤーを助け起こす際に関わるSurvivorBotバグのクラスの修正
    • プレイヤーは、タンクのパンチに飛ばされている間、梯子を掴めなくなった
    • すでにアラームが鳴った車のそばで発砲した際に出ていた警告音をなくした
    • ロード時間の改善
    • ミニガンへの物理作用が悪用できてしまう件(通称ミニガンジャンプ)の修正
      • 恐らく列車のトランポリンも修正されている
    • プロパンガスボンベ(やその他の物理オブジェクト)がプレイヤーをエレベーターから落下させてしまう件の修正
      • 落下寸前状態にならずにホームランされちゃうのの修正?
      • Tankさんはやっぱり落ちちゃう?
    • まれな実績バグの修正
    • いくつかのマップ構造が悪用できてしまう件の修正
    • マッチメイクの修正
    • NATトラベルサル(ルータ越え問題)の修正
  • 対戦の変更点
    • ほかの感染者プレイヤーの状態が判るHUDの追加
      • 生存者と同じように下側にステータスを表示する画面追加
    • テキストチャットでの感染者の名前の色を赤に変更
    • プレイヤーがCPU操作の感染者を発生させるよう悪用できてしまった件の修正
      • spectateバグによる増殖のこと?
    • 生存者から感染者チームへ移動したあともCPU操作の感染者に攻撃されてしまう場合があったのを修正
    • 特殊感染者の殴りダメージの標準化
    • 右記のクライアントコマンドはチートプロテクトされる:「Kill」「explode」
    • 感染者側のプレイヤーが生存者たちから離れてテレポート復活することで、ライフを全快に戻せてしまうというシステムが悪用できてしまう件の修正
    • 1マップにつき1回しかチーム変更をすることはできない
      • spectateバグやそれ以外のバグ予防?
    • 他のプレイヤーがロード中にチーム変更をすることはできない
    • VSモードでは、両チーム同じ マップ進行度(% through the map)でTankが登場する
      • 同じ進行度で出現するってことは、出現タイミングが分かっている後攻有利かな?
    • TankとWitchは、直接ルート上に沸くようになった (道から外れた場所でWitchが座りこんだりしてることなどがなくなった?)
    • TankとWitchの出現率を高くした
    • チームを移動してしまう問題の修正
      • PC版限定の強制チームシャッフル問題?
  • Hunter
    • 殴り中の生存者に飛び乗りやすくした
    • 飛び乗りのダメージの最小値を高くした


■ハンター歓喜
■でも殴りダメージ減少したっぽい

  • Smoker
    • 舌の tolerance(許容誤差?耐性?)の修正
      • 舌攻撃のターゲットの修正?狙った相手にちゃんと当たる的な?
    • Smokerが殺されるか、舌を破壊されるまで、舌攻撃から解放されなくなった(舌が壊れなくなった? breakがどこにかかるのか自信なし)
    • 舌に捕まった人が行動不能・吊り下げ状態になる"以前"に、生存者の殴り攻撃では開放できなくなった(引っ張っられだしてから初めて殴り開放可?撃って開放は以前どおり?)
    • 締め上げ・吊り下げ状態になる前に解放された場合の、舌攻撃の再使用タイマー(ability delay timer)を短縮した
    • 場合により、再使用タイマーが不正確だったのを修正
    • 場合により、生存者をポイントできても舌が届かなかったのを修正
    • 感染者のゴーストが間にあると、生存者をポイントできず、舌も届かなかったのを修正
    • 舌で、行動不能になり引きずられている生存者には、秒ごとにダメージを与えるように修正


■スモーカー歓喜

  • Tank
    • 吹っ飛ばせるオブジェクトには赤のグローを掛けた
      • 吹っ飛ばせるものが見やすくなって飯がうまい!
    • Tankがアラーム付きの車を殴ると、アラームは永久に無効になる
    • Tankの自制心タイマーは、生存者に拳や岩投げでダメージを与えた場合にしか回復できなくなった
    • Tankに対するオートショットガンのダメージを減少
      • オートショットガンに対する耐性がついた


■Tankは突っ込むしかなくなった
■炎を浴びると速度が増加するのは修正されていない?

  • Witch
    • Witchは、両チーム同じマップ進行度(% through the map)で登場する
      • 後攻有利?
    • Witchは、Tankが登場するマップ進行度(% through the map)を避けて登場する
    • Witchを起こして生存者に突っ込ませる事ができた問題を修正(感染者がwitchを起こせなくなった?)
      • ハンターなどで殴ったら生存者に八つ当たりしにいくのが修正されたっぽい


参照元
PC版 Left 4 Dead Wiki