今の社会に不安を感じますか? →【はい】

ナチス共産主義者を弾圧した時、私は不安に駆られたが、
自分は共産主義者でなかったので、何の行動も起こさなかった
その次 ナチス社会主義者を弾圧した 私はさらに不安を感じたが
自分は社会主義者ではないので、何の抗議もしなかった
それからナチスは 学生 新聞 ユダヤ人と 次々に弾圧の輪を広げていき
その度に私の不安は増したが それでも私は行動しなかった
ある日 ついにナチスは教会を弾圧してきた そして私は牧師だった
だから行動に立ち上がったが その時はすべてがあまりにも遅かった

マルチン・ニーメラーというナチスを傍観し続けた人の有名な言葉らしいのですが
なんか、まあ、今の社会そのまんまですよね。

ゲームを規制しようが私には関係ない。
アニメを規制しようが私には関係ない。
漫画を規制しようが私には関係ない。
成年誌を規制しようが私には関係ない。
一般誌を規制しようが、不安だが私には関係ない。
私の大好きなドラマが理不尽な理由で規制されそうなので行動に出た。
しかし、私に賛成するものは誰もいなかった・・。
残ったドラマは韓流だけだった。


そんな感じになりそうで怖いっすよー