AOE3拡張版 IP対戦方法(仮案)

今回はたいしたことやってない


前提:AOE DirectIP接続での対戦方法(資料) とかで、Hamachiアドレスでの対戦ができるように設定していること


とりあえずAOE3VPN使おうか
こいつはそのまんま使うことができるはず
ただ、AOE3VPNはそのまんまだとAGE3.exeを起動させるため、少し頭を使う


1.AOE3VPNを改造せずに使う案
要はage3.exeをage3x.exeに変えるだけです


やり方
C:\Program Files\Microsoft Games\Age of Empires III にある
AGE3.exeはバックアップを取る(名前を変える)
AGE3x.exeをAGE3.exeという名前に変える(読み取り専用だとか言われるけど無視)
これでたぶんオッケー



2.AOE3VPN改造して使う
バイナリエディタでAOE3VPNの起動対象ファイルをage3.exeからage3x.exeに変えるだけです
ぶっちゃけたいしたことではありません
要するに、age3.exeを指定した部分をage3x.exeにするだけです


やり方
バイナリエディタ
0x00000C68〜0x00000C6Fがage3.exeになってますので
0x00000C6Cの部分(age3と.exeの間の部分で、2Eとなってる部分)に78(文字列のx)を追加する(上書きではない!)
そして0x00000C71〜0x00000C74の00の部分をどれか一箇所だけ削除する








まだ友人たちが拡張版買ってないので通信できるか試してないけど
ダイレクトIPでホストしたときのアドレスがHamachiアドレスになってたからたぶん大丈夫