原田ウィルスmk-Ⅱ

そうそう、話は変わるけどめちゃくちゃすごいウイルスが出たそうですね
winny限定らしいけど、捨てることも許されない極悪なウイルス
EXEタイプは見るからに怪しすぎるけど、今回のウイルスはAVIタイプらしいです
要するに埋め込みってことです
これはWMPで再生すると(GOMで再生するとその構造上感染しないとかいう話も聞きますが)感染
さらにWindowsエクスプローラに標準搭載されてる動画のサムネイルでも発動
そしてこれの最も厄介な問題は、それに気づいたあとです
こういったものは普通のおばかさぁんはとっととゴミ箱に捨てると思います
しかし「ゴミ箱に捨てる」それがこのウイルスの隠された発動条件らしいのです
ゴミ箱に行った瞬間発動して無関係なファイルを精神ブラクラなどに書き換え、キンタマと同じような挙動でデスクトップの画像のSSなどをwinnyネットワークに流し込むらしいです


ちなみにゴミ箱に行くと発動なだけで、SHIFTキーを押しながら削除やらコマンドラインから削除だと発動しません

知り合いはこのウイルスの程度を試すためにウイルス実験用の別PCで遊んだらしいのですが、アンチウイルスソフトが全く通用せず、さらにコマンドラインやらmsconfig、レジストリにも何にも見つからなかったとかなんとか
ちょっと興味津々な攻撃力みたいです
検体手に入れてみたいなw
かなり凶悪なウイルスらしいのですがwinnyを使わない人にはファイル書き換えくらいしか被害はなさそう(ファイル書きかえが一番ひどいかもしれんがw)
とりあえず友人などから怪しげなAVIファイルなどが送られてきたら注意
もしかしたらウイルスかもしれません




対策法はそういったwinnyを使わないこと
あと、ノートンさんやらバスターさんやらカスペル(これはよく知らない)がどうにかしてくれるかもしれませんが、亜種に対応できなかったらウイルスの性質上感染者が増えていく可能性があります



まあ使わないのが一番
私にはあんまり関係なさそうなウイルスですが、ファイル書き換えは簡便してほしいです
ゴミ箱で感染するなんてすごいものが出たもんだ・・・・
一応アップローダ辺りも注意しながら見るとしますかね・・・