修復手順
上記で分からない人も結構いると思いますので、やり方を分かりやすく(?)説明します。
- 1.スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で入力ボックスを出します
- 2.「regedit」と入力し、OKを押します
-
- 「レジストリエディタが起動します
- 3.HKEY_CLASSES_ROOT項目をダブルクリックします
- 4.この項目の中からMIMEという項目を探します
- 5.DataBaseという項目がありますのでダブルクリック
- 6.Content Type項目をダブルクリック
-
- [サンプル画像5]
- 7.その中からimage/bmpという項目を見つけ、クリックします
-
- また大量に項目が出てきますが、冷静に
- 8.ウィンドウの右側に色々と項目が出てきます
- 9.CLSIDが存在するか確認する
-
- [サンプル画像6]
- 10.CLSIDが存在する場合はその内容が{25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13}となってるか確認する
-
- 値が違った場合は項目を右クリック→修正で{25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13}を入力する
- 11.CLSIDが存在しない場合は
-
- ウィンドウの空欄部分を右クリック
- 新規を選択
- 文字列値をクリック
- 「新しい値 #1」などのような名前で項目が追加される
- 名前をCLSIDにする
- その内容を、10で説明した方法で入力する
- 値は{25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13}
- 12.修正が終わったらPCを再起動する
これで私と知り合いの人たちは症状が直りました。今ではペイント様がご乱心することはありません。
直らない方は以下の補足も参照してみてください。