修復手順

上記で分からない人も結構いると思いますので、やり方を分かりやすく(?)説明します。

  • 1.スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で入力ボックスを出します
  • 2.「regedit」と入力し、OKを押します
  • 3.HKEY_CLASSES_ROOT項目をダブルクリックします
  • 4.この項目の中からMIMEという項目を探します
  • 5.DataBaseという項目がありますのでダブルクリック
  • 6.Content Type項目をダブルクリック
  • 7.その中からimage/bmpという項目を見つけ、クリックします
    • また大量に項目が出てきますが、冷静に
  • 8.ウィンドウの右側に色々と項目が出てきます
  • 9.CLSIDが存在するか確認する
  • 10.CLSIDが存在する場合はその内容が{25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13}となってるか確認する
    • 値が違った場合は項目を右クリック→修正で{25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13}を入力する
  • 11.CLSIDが存在しない場合は
    • ウィンドウの空欄部分を右クリック
    • 新規を選択
    • 文字列値をクリック
    • 「新しい値 #1」などのような名前で項目が追加される
    • 名前をCLSIDにする
    • その内容を、10で説明した方法で入力する
      • 値は{25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13}
  • 12.修正が終わったらPCを再起動する

これで私と知り合いの人たちは症状が直りました。今ではペイント様がご乱心することはありません。
直らない方は以下の補足も参照してみてください。