不具合まとめっぽいもの? [MFO] [モンスターファームオンライン]

自分の知っている限りの不具合とその対策方法
うわっこのスタイル見辛いっ!
後でテーブルにでもしてみようかな。

  • 動作不能
    • 軽微なフリーズが頻繁に起こる(カクカクする)
      • ━━━━対策方法━━━━
      • 1.PCの性能を上げる
      • 2.ネット回線を速いものにする
      • 3.ポートを開く(?)
      • 4.セキュリティソフトの設定でMFO関係の動作を全て許可する(直るかどうかはわかりません)
      • 5.セキュリティソフトを切る(何が起こっても責任は持てません)
      • 6.セキュリティソフトをアンインストールする(責任は持てません)
      • 7.常駐ソフトはできるだけ切る(MFOが干渉してくるから最低限のものだけ起動させておく。起動しているソフトの安全は保証できない)
      • ━━━━━━━━━━━━
    • 推奨スペック程度のパソコンや相性の悪いパソコンだと街中で大規模なフリーズが起こる可能性あり
      • 軽微なフリーズの対策と同じような対策をすると解決する可能性がある
    • フリーズに似た症状に起こる(処理の無限ループ?)
      • ━━━━対策方法━━━━
      • 以下を必ずお読みください
      • 詳細と解決方法
      • ━━━━━━━━━━━━
    • フリーズに似た症状が起こった場合やその前兆が現れたとき、強制終了ができなくなる
      • ━━━━対策方法━━━━
      • 詳細と解決法は上記と同じ
      • 詳細と解決方法
      • ━━━━━━━━━━━━
    • Windowsや他ソフトウェアに被害を与える(わかっている範囲の被害はこちら
      • ━━━━対策方法━━━━
      • 1.MFOを終了する(大抵直る)
      • 2.干渉などの原因を突き止め、対策する(極めて難しいと思われる)
      • 3.Windowsを守ることは厳しいので対策はあきらめる
      • 4.ソフトウェアは起動しなければ大抵安全
      • ━━━━━━━━━━━━
  • 強制終了系
    • 結構頻繁に何の前触れもなくクライアントが落ちる(本当に突然画面から消える。ゲイツ報告も発生しない。)
      • 公式の修正待ち
    • 何かのログを吐き出しながら落ちる
      • 公式の修正待ち
    • ブルーバック青画面)が起こる(もちろん深刻なエラーなので再起動時にそれを修復した旨のメッセージが出る)
      • ━━━━対策方法━━━━
      • グラフィック関係のエラーならばドライバを最新にしてみる
      • http://jp.nvidia.com/page/drivers.html NVIDIAのドライバならここらへんを探してみる
      • ━━━━━━━━━━━━
      • 公式の修正待ち
    • 環境によっては起動時から「問題が発生したため終了します」となる
      • 公式の修正待ち
    • 突然ネットが切断され強制終了する
      • 公式の修正待ち
  • 表示関係
    • PT周りの表記やシステムが何かおかしい
      • 公式の修正待ち
    • 自分のステータスなどが表示されない
      • 公式の修正待ち
    • ステータスの色に見づらいものがある
      • 公式の修正待ち
    • 距離表示が嘘表記の場合がある(ラグとは違う気がする。高低差の問題・・・?)
      • 公式の修正待ち
    • グラフィックが表示されないプレイヤーキャラクターが現れる(このとき強制終了ができない状態になっている可能性が高い)
      • 公式の修正待ち(?)
    • 急に周りのキャラクターが動作しなくなる(このとき強制終了ができない状態になっている可能性が高い)
      • 公式の修正待ち(?)
    • 気づいたら他人のキャラクターが新規(追加)表示されなくなっている(このとき強制終了ができない状態になっている可能性が高い)
      • 公式の修正待ち(?)
    • グラフィックがおかしくなる(これはグラボ依存・・・?)
      • 自分の場合はものすごいことになりました(他の人はもっと軽微かも?)
      • 公式の修正待ち・・・と思いたい
    • 距離を表すメーターの表示がおかしい(中距離と遠距離の間の部分が表記にあっていないように感じる)
      • ━━━━対策方法━━━━
      • 1.感覚で覚える
      • 2.できるだけ余裕を持った位置で発動する
      • 公式の修正待ち
      • ━━━━━━━━━━━━
    • 距離を表すサークルの表示がおかしい
      • ━━━━対策方法━━━━
      • 1.広い場所で戦う
      • 2.高低差が少ない場所で戦う
      • 3.引っかからない位置で戦う
      • 公式の修正待ち
      • ━━━━━━━━━━━━
  • ログイン関係
    • IDとPASS入力後「回線が切断されました」などが表示されログインできない(初プレイすらできない人が・・・)
    • 「既にログイン中」と表示されログインできない
      • ━━━━(公式掲示板に載っていた対策法)━━━━
      • ログイン時のパスワードを変更する
      • ━━━━━━━━━━━━
      • ━━━━(うろ覚え対策法)━━━━
      • 1.Client.exeを直接起動し、「正しいID」と「間違ったパスワード」を入力する
      • 2.クライアントを終了する
      • 3.今度は普通にクライアントを起動し、「正しいID」と「正しいパスワード」を入れる
      • ━━━━━━━━━━━━
      • ━━━━(物は試し)━━━━
      • パソコンを再起動する
      • ━━━━━━━━━━━━
      • ━━━━(自分の時の対策法)━━━━
      • CurrPortsでMFOクライアントを強制終了した後MFOクライアントをもう一度起動する
      • ━━━━━━━━━━━━
      • ━━━━対策方法2━━━━
      • 1.他のソフト(WMPなどの動画プレイヤー?)と干渉している可能性があるため、MFO中はそれらを起動しない
      • 2.一度起こってしまった場合はパソコンを再起動すると良いかも
      • ━━━━━━━━━━━━━
  • データ保存関係
    • オプション設定やアイテムショートカットなどが記憶されない
      • 諦めて毎回設定する
      • 公式の修正待ち
    • エストを達成したのに達成していないことになっている
      • 公式にメールする(修正パッチが来るまで直らないと思う・・・)
      • 公式の修正待ち
    • 自分のキャラクター以外になっている
      • ・・・・公式の修正待ち・・・?
    • データが巻き戻った
      • 対策なし
    • キャラクターが消えた
    • バトル中に技のショートカットがリセットされるときがある
  • ラグ関係
    • 全般的に対策法なし
    • 公式次第
    • 助手がガジェット2を作ってくれない
      • ━━━━対策方法━━━━
      • (対策方法)ガジェット1の材料を規定量火山岩5個、薪1個みたいな感じ?)とガジェット2の材料(石清水5個、宝岩の欠片6個)の両方を持っていればいいらしい
      • いろいろとおかしいので公式の修正を待ったほうが良い
      • ━━━━━━━━━━━━
  • チャット関係
    • wis(ささやき)が相手キャラクターがログインしていなくても送れてしまう
      • 公式の修正待ち
  • キャラクター・モンスター関係(ステータスなど)
    • モンスターの習熟度などが全て0になった
      • ━━━━対策方法━━━━
      • 1.MFOを再起動
      • 2.できればパソコンを再起動
      • 3.公式の修正待ち
      • ━━━━━━━━━━━━
    • コンテキストメニューの「プロフィール」が正常に機能していない
      • 修正されました(たぶん)
    • モンスターのレベルやライフ、シルエットが表示されない (対応済)
      • (修正されるまでは左上のステータス表記が壊れてました)
  • 未確認情報
    • エフェクトが発生するたびにメモリが増えていく
      • メモリを解放してみる?
    • 大会などでの死亡がカウントされてしまっている?(通常大会での死亡などはノーカウント)
      • 死なない
  • その他
    • 何があってもめげない
    • 何が起こっても驚かない
      • パソコンが急に爆発しても驚かない
    • 何が壊れても気にしない
      • HDDとか壊れても泣いちゃだめ
    • 対策法なんてないものと思う
      • 不具合を見つけたら即公式へ
    • 不具合報告が公式に無視されても泣かない
    • 全部公式が悪いんや・・・
    • 悟空早くきれくれーーーーーー!