個人的なミンストレルソング

ミンサガ

  • 大部分のシステムを原作(※ロマサガ1)から踏襲
  • それ以外にも過去作の良い所を持ってきてる

ということで、実質サガシリーズの良いところ取りになっています。
ゲームバランスも考えられており、戦闘に不満はありません。
それにバトルヴォイスが熱い!静かな語りの中に燃えるような熱さがある!
美しい連携が今・・・始まる!
吟遊詩人ノリノリです。こんな神様いやだ(笑)


敢えて苦言を呈すなら演出が長すぎる術やら技くらい。はよダメージ出せ。


ただグラフィック面は少々問題です。
たとえば人間キャラクター。4頭身キャラは個人的に微妙でした。慣れれば好きになるんですが、それまでは違和感たっぷり。
7頭身でもよかったかな?と思います。
SFC時代のドットキャラクターを再現しようと試みたのでしょうかね?
それとも新たな方向性を模索したのかなぁ?


それと主人公たちの頭身のせいで戦闘自体がコミカルになってしまい、緊迫感溢れるバトルが軽く感じる辺りは損してるように感じます。


あとガラハド

  • ハゲ設定が追加されガラハゲ※参考)になってしまったり
  • 名シーンである「rァ 殺してでも うばいとる」が無くなった
  • 代わりに「rァ 力づくで奪う」(ガラハドと戦闘をして勝てばアイスソードが手に入る)が追加された
  • 敵の時はものすごく強かったのに、仲間にした時は微妙な強さ

のように酷い扱い(ある意味おいしい扱い)だったためガラハドファンは大号泣。
コミカルな作風になったからそれはそれで良いのか?


しかしグラフィック面とガラハゲが気にならないようであれば本作品は間違いなく神作。歴史に残るRPGと言えます。
更にラスボスの真サルーインを倒すのはかなり難しいため、ぬるいゲームに飽き飽きしてきた人にもオススメです。
あと猿淫かっこいい。
めちゃくちゃかっこいい。なんだこいつ。
猿様のかっこよさをたっぷりと見よ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1442344 ネタ動画だが・・・!


ちなみにサルーインの声はMUSASHIのロウニンです。