NO MERCY
NO MERCY 1(アパート)
- AIディレクターの抑制?(未検証)
- 屋上から特定ポイントに飛び降りることにより、50ダメージ前後の落下ダメージで路地に辿りつける
- こうするとAIディレクターが働かなくなる?らしい
- AIディレクターは特定ポイントにたどり着いた時にゾンビの湧きなどを設定しているため、その関連のバグというか想定外の挙動?
- ちなみに自分が初めてL4Dをやったときはそのポイントに向かってジャンプして偶然この状況になっていた
- 最初は屋上から飛び降りてスタートするものだと思っていたのが間違いであった
NO MERCY 2(地下鉄)
- バグを利用して2階への移動
- ミニガンバグを利用して無理矢理2階に行く
- パニックイベントが起こらない
- ただし生存者側が有利かどうかはわからない
- 失敗するとダメージを受けたり落下寸前状態でヘルプミーになる
- シャッターが開いていないため下の階にいる人間が感染者に捕まると厄介
- 割れた窓の奥に飛んでいくとどうなる?窓の外にいける?
NO MERCY 3(下水道)
- シャッターの破壊
- リフトを上げなくても、トラック近くのシャッターを殴り続けることで(70回前後?)シャッターが壊れる
- パニックイベントが起こらない
- 感染者側にとって戦略的にも重要なポイントが無視できる
- スイッチを押さずにシャッターが開くことによりパニックイベントが起こらないため、生存者側には一石二鳥のおいしいとこどり
- 生存者側が圧倒的有利になってしまう
- 武器切り替えを利用した高速殴りをすると結構早く壊せるぞ!バグ利用の極みだね!
- マンホール出口の封鎖
- Tankで車などを動かし、マンホールの出口を封鎖することができる
- 生存者側には障害物を動かす術がほとんどないため、完全に詰む
- ちなみにTankは車を殴ったり岩をぶつけることで制御メーターが回復するため、マンホール上の広場で半永久的に待機できる
- 工場出口の封鎖
- エレベータ(リフト)を上げて侵入する建物のフォークリフトで出口を封鎖する
- ハンターなどでも動かすことができるため、Tankは必要ない
NO MERCY 4(病院)
- 神スモーカー
- エレベーターの扉を閉めるスイッチを押した後、扉が閉まる前にスモーカーで生存者を引っ張り出す
- 舌に引きずられると外に連れ出されてしまう模様
- 扉が閉まるタイミングで生存者が自分の意思で外に出ることは可能なのだろうか?
- 外に連れ出した生存者が行動不能になる前にスモーカーの拘束を解除してしまうと生存者側は苦しくなる
- 生存者側にはエレベータ以外に上に行く手段がないため、感染者側は上に行った生存者だけを狙えば良い
- 下にいる生存者は何らかの手段で自殺しなければ、上階の3人はセーフルームのドアを閉めてもゲームが終了しない
- でもまあこれは神の与えたもうた奇跡、職人の技として認めてあげたい気持ちもある
- 最上階のエレベータ付近にあるコンテナを使った封鎖
- コンテナはTank以外の特殊感染者の攻撃でも動くため、エレベータの出口を封鎖することができる
- 最上階の通り道の封鎖
- フォークリフトやコンテナで封鎖することが出来る
- Tankは必要ない
NO MERCY 5(屋上)
- 特になし。強いて挙げるならば
- ヘリポート近くの金網で出来た傾斜になってる通路下の中に4人が固まること(イメージ的にはジェットコースターの線路とかそんな辺り)
- 側面は攻撃できるが、4人が固まっているためすぐ殺されてしまう。基本的に多くの感染者は狭くて微妙に長い一方通行側からしか攻撃できない
- 生存者側はASGを持った人が先頭になって攻撃すれば大体の感染者は吹っ飛ぶ。っていうか殴ったりするだけで大体倒せるっていうか殴りだけでノーダメージもいける感じ
- 流石にTankは防げないと思ったが、Tankが近づこうとすると4人の集中放火ですごい勢いでHPが減る上に速度低下するため結構あっさり死ぬっぽい
- ブーマーのゲロゲロ攻撃は防げないっぽいので、ブーマーになったらエチケット袋の中へようこその実績を解除するチャンスかも
- なんか生存者側にはTankが湧いた瞬間に落ちていく陣形があるらしい
- よくわかんない。このステージのことかどうかもよくわかんない。