悪い点

  • ダメージを受けない

このゲームはほとんどダメージをほとんどくらわないんです。強い人だとほぼ0か1です。
・・・・つまり、支援いらずなのです。
まあ、最初の方だけですけど。

  • 支援をかけにくい

このゲームは魔法がマス指定なので敵と味方が同じマスに乗っている場合どっちにかかるかわかりません。
ちなみに敵に支援魔法をかけないなんて設定は不可能でした(えー)

  • そもそも魔法が使いにくい

これがかなり大きいです。MP回復は異常に遅い上にMP回復剤はなかなか手に入りません。
買うしかないのですが、お金がたまりにくいゲームなのでちょっと手がでません。
なお、HP回復剤やSP回復剤(SPとは主に戦士系用の技ポイントです)はボコボコでます。
更に魔法の威力がほとんどありません。
普通の魔法使いの場合、MP回復などに手間取る上にHPなど低い。
そのため常時攻撃を続けることができないのですが、その割には攻撃力が不足気味。
ウァテスに至っては属性攻撃なんぞほとんどないに等しい
(というか効果が発揮できる頃には最も厳しいダンジョンにいけます)
そのため、魔法使いはSTRを上げて殴り型になっていってます。魔法意味なし。

  • 防御力

何故か、支援系のウァテスは防御力が低いです。
他の魔法使い系は良い防具などほとんど装備できません。
ウォーロックだったかは盾などが装備できるそうですが。
魔法使いの中でも更に武具を制限された職業です。
そのため、相手を回復しようと思ってもその前に自分が危険になり
もともと燃費の悪い職業ですのですぐに息切れして死ぬということが多々あります。

  • 攻撃力

何それ?支援型にはありません。

  • カーソル

このゲーム、通常時敵にカーソルを当てると殴りになるのですが、魔法を使うときは魔法専用のカーソルに変わります。
しかも、使用する魔法以外の魔法が使えない(当たり前か)カーソルです。
その場合にちょっとした弊害が起きます。
それは、魔法用のカーソルになったときは他の行動が一切できないということです。
つまりそのカーソルを解除するまでは移動などができません。
回復も不可能なのです。
解除方法は、その魔法を使うもしくは右クリックで解除なのです。
別の魔法でそのカーソルの内容を上書きということはできません。
つまり、攻撃用の魔法を撃とうと思ったけど回復用の魔法に変えたい場合は
いちいち右クリックしたあと回復用の魔法を使用しなければなりません。

さて・・・そんなこと混戦時にできるでしょうか?
たぶん、かなり厳しいのではと思われます。
現に、敵を右クリックしてしまって敵のメニューが出てきて行動が制御されたりしますので
かなりあせります。
冷静にならないと失敗するので、大変危険です。

更に更に、初期設定では一度敵に殴りかかるとオートモードで敵をずっと殴り続けます。
これは大変楽な動作なのですが、この状態になると魔法がものすごく使いにくいです。
オートモードをキャンセルするのに魔法用のカーソルに変えようとすると、一回や二回はかならず殴り続けます。その後魔法用のカーソルになります。
初期の頃は大変あせりました。

これらも魔法を使いにくい理由の一つに加えるべきかもしれませんね。

  • PTの意味

このゲーム、パーティーを組むよりもソロで狩り続けた方が経験値が多いのです。
PTを組んでも経験値ボーナスなどないので、ただ単に経験値が分散するだけなのです。
当然、自分だけで狩れる人間にとっては周りに経験値が吸われていくだけなので効率は悪くなります。
このゲームにおいてのPTは友人間の繋がり程度でしかありません。


  • 結論

魔法使いはほとんど役に立てません!
PTなどを組んでもなんだか周りに申し訳なくなってきます。
支援型は、高レベルにならないと活躍はできません!
(高レベルといっても20レベルくらいかな?)
βだからといっても、これはあまりにも酷すぎる!
現状、オンラインゲームのワーストに入ってしまうゲームなのではないかと思ってしまいます。
独自仕様の憑依システムも、ほとんど生かしきれてません。
ほとんど武具の強化程度にしか見られていませんし、武具に憑依した後はログオフを頼まれる場合も多々です。
このゲーム、とことん魔法系に厳しいのです。
装備も、初期の頃は可愛くもかっこよくもないしね・・・・・!


それでも頑張ってる魔法使いの人をよくみかけますので、自分はまだまだ修練が足りないのだと思う現在18レベル。


個人的にはアーチャーの方が気がかりですが(^^ゞ
弓が重くて大量に持っていけない&攻撃力がそれに見合わない。
防御力は私たち支援系と同じくらい?
回避を上げるとどうしても攻撃力が低くなり、一撃必殺ができない=矢の消費が激しく
長時間戦えない。
そのため武器は弓矢は補助で主力は鈍器系だと聞きました。
あんまりみかけませんね、純アーチャーの方は。

  • 総合

アンケートとってみました。
これ、流石に酷すぎだろ。(15/20)
こんなに酷いオンラインゲームは聞いたことない(18/20)

個人的感想。
要修正が必要なのですが、修正の中にはこのゲームの独自仕様とかもあるので・・・
さて、独自仕様を捨てるか、それともそれを乗り越える仕様を作るかですね。
このゲームは今後に期待。
面白いゲームを求めるなら今はやらないほうがよろしいかと思われます。
トリックスターの方が面白いかも。

ただ、ピンチになってる人を助けたときお礼を言われるのは非常に嬉しいです。
私はそれが楽しみで、ウァテスになったので。
お礼を言ってくれた方々、ありがとう。



  • 全く関係ないこと

はてなって使いやすいね!
もっと使い方学んで色々とやってみたいな。
初期デザインのままじゃ・・・・ね?w


追記:

ウァテスは非常に「ありがとう」などの感謝の言葉をもらうことが多いです。
それが嬉しくてたまらない人なら、やってみるのもいいかと思います。

なお、オプションで相手のHPを見る設定にしておいたほうがいいです。
PTの場合はPTメンバーをダブルクリックで出るメニューでMPなども見れるようになりますから有効活用!