副産物

今回の騒動の副産物は
「寝てるモンスターに爆弾は意味がない」
ということですね
従来の考えでは寝てるモンスターに爆弾を当てると(1発だけですが)3倍ダメージが入ると思われていました
いや、確かに3倍ダメージは入るのですが、チーターの解析結果によると
「爆弾のダメージ判定よりも、爆弾による音波判定のほうが早いため音波によるダメージが3倍される」
とのこと
確かに音波にも一応ダメージはありますが・・・・3倍されたところでねぇ・・・・
さらに言っちゃうと爆弾のダメージが3倍になったとしても微妙らしいです
寝てるときは異常なスピードでHPが回復しているのですが(この概念は常識でしょうが)
そのスピードが1分間で「大剣の最大溜めをぶつけたときの3倍と一緒なくらい」だそうです
HPは1秒間に最低でも5以上回復してるとかなんとか(なんか体力に対する割合の可能性も高いらしい)
ってことは、上位になればもう爆弾を使う意味なんてまったくなく、寝てるモンスターに爆弾設置や大剣で溜めて
攻撃する必要性もなく
「寝たらとにかく起こす」
これが現状のようです
すげー、睡眠の状態異常の存在意義がなくなってしまった
そんなわけでまたひとつ、MHFから楽しむ要素が減ったわけですが
カプコンはどう対策するんでしょうか(しないだろうなぁ)