現在のMFOはここが問題!

━━━━悪いところ━━━━



〜バグ編〜

  • 動作不能
    • フリーズが頻繁に起こる
    • 似た症状で、処理の無限ループが起こりフリーズと同じ状態になる
      • 初心者の戦闘講習応用編でWAIT(待て)指示しか受け付けなくなったのは驚愕した
    • フリーズしたとき終了ができない(特殊な方法による強制終了のみ
    • さらにWindowsに深刻なダメージを与える場合あり
  • 強制終了
    • 何の前触れもなくクライアントが落ちる(本当に突然画面から消える。ゲイツ報告も発生しない。)
    • 自分からは勝手に終了するのに、こちらからの終了要請には応えてくれません
    • ブルーバック青画面)が起こる
  • 表示
    • PT周りの表記やシステムが何かおかしい
    • 自分のステータスなどが表示されないときがある
    • 距離表示が嘘表記の場合がある(ラグとは違う気がする。高低差の問題・・・?)
  • ログインできない
  • その他大量のバグ


〜戦闘編〜

  • 爽快感が少ない
    • 移動時間が多い
    • 頻繁なロードは不具合と合わさって恐怖の対象
    • ソロの場合敵の数が少ない
    • 敵ドロップは1個のみなので寂しい
    • エフェクトが微妙(でもあんまり派手にされても困るかもしれない)
  • 操作性が悪い
    • 障害物や移動不可地帯の判定が酷いため行きたい場所にいけない or クリックしたいものをクリックできない
    • モンスターの指揮範囲が狭いかもしれない(主観)
    • カメラの視点が悪いため画面手前方向に移動(後退)することが難しい(クリック連打してチマチマ移動)
    • 視点方向を変えれば移動は楽になるが、今度は敵が見えなくなるため不利
  • 作業的である
    • マップに変化がない
    • 敵に変化が(ry
    • アイテムに(ry
  • 基本が後出しジャンケン
    • 相手が「攻撃を発動した後」、その攻撃が当たらない位置に移動してから攻撃すること
    • こうすることで相手の攻撃が当たらない上に攻撃が当てやすい
    • (攻撃のキャスト中は移動できないため、圧倒的に攻撃を当てやすい(範囲外になるのを防げる))
    • 基本は「待ち」なので待ってる間は不毛な気分
      • 早く攻撃しろよこのデコ助野郎!
    • むしろこうしないと攻撃が当てられない(キャスト中に範囲外に移動されるということは頻繁に起こる)
    • ここまでしても技のキャストが長い仲間モンスターは攻撃が当てづらいためストレスがたまる
  • 戦闘面
    • 技のバランス
      • 中、遠距離はほぼ賢さ系の攻撃
      • 近距離は力系の攻撃
      • 力系が不遇すぎる
    • 腹減り
      • 岩などを攻撃したとき腹だけが減り、習熟度が上がらない
      • MISSした場合も同様に腹が減り習熟度が上がらない
      • 距離ミスした場合も同様に腹が減り習熟度が上がらない(これはバグなどがなければあってもいいかもしれない)
      • ダメージを受けないと防御力の熟練度はあまりあがらないが、腹は減るし寿命が減る危険性もあるにも関わらず恩恵が少ない
    • 敵が意外と強い(マドゥーラの翼の最初に出会う敵みたいな印象)
    • 敵のドロップ
      • ドロップしたかどうかの判明が遅い(敵を倒してから1〜3秒程度でドロップ表示?)
      • ドロップ率が悪すぎる
      • ドロップ内容に期待ができない
    • 敵AIの一部が良くない(ワームとかエイとか)
      • 自分が中・遠距離型だった場合は近距離型の敵による「ずっと追尾のターン!」に酷くイライラする
      • 逆の場合は「ずっと脱兎のターン!」に酷くイライラする
      • 敵が発生した瞬間即攻撃態勢で攻撃してくるため、対処しようがない
        • 更にラグと合わさってそれはもう酷いコンボを決めてくる場合が極稀にある
    • 製作者の「ソロでは絶対に倒させないぞ」という思いが込められまくったボスやクエス
    • 対人戦
      • 1vs1だと間接攻撃主体の場合近接が圧倒的有利
      • 非常に重い
      • 戦闘終了後は1層に戻される
      • 負けると寿命が縮むらしい
      • ヒールの存在理由がない
      • フェイクする暇があるなら攻撃したほうが良い
      • 流行っていない
      • まあ楽しいことは楽しいが、なんていうか微妙
  • 育成面
    • 攻撃距離を間違えたり攻撃が外れたりすると最終的なステータスが下がる
    • PTプレイすると「攻撃が外れる」ことが多くなるため、上記と同じく最終的なステータスは下がる
      • (ドロップはよくなる)
    • エサ
      • エサが腐る
      • でも賞味期限がわからない
      • さらに保存する方法がない(せいぜい2PCで倉庫垢に送ること→2PC推奨ってことに)
  • 現状、仲間モンスターは1匹しか育てられない(新しく育てる場合は捨てるか転生させないといけない)
  • 何でモンスターファームなのに他のMMORPGと同じように狩りしてるんだろ?って気分になってくる
  • 狩り中心にするのであればクエストに討伐系がほしい気がする(イベント以外で)

〜インタフェース編〜

  • 操作性が悪い
    • キャラ選択画面はダブルクリックではゲーム開始できない(キャラ選択後、ゲーム開始ボタンを押さないといけない)
    • クリックする場所が小さかったり、見づらかったりする
    • 反応が悪かったりする
    • アイテムのショートカットが記憶性じゃないことに驚愕した
    • ブリーダー、モンスターのデータを見るためには ステータス→ブリーダー ステータス→モンスター のように2クリック必要
      • キーボードのNキーがブリーダー、Mキーがモンスターのステータスへのショートカットとなってるが、微妙に押しづらい
      • 関係ないけどマップはLキーなのでこれまた押しづらい
  • マニュアル的なものが不足しているかもしれない
    • でもまあ最初に用意されてる初心者ガイドを見ない方も悪い気がしたりしなかったり
  • チャット
    • いろんな場面で邪魔
      • チャット入力受付状態の場合は攻撃のショートカットが使えないため、戦闘時に非常に不便
      • チャットウィンドウが移動指定を妨害するため、移動に制限をかけてしまう
    • 操作性が悪い
      • クリックしづらい
      • リターンキーを押すと非常時に攻撃できなかったりで焦る
      • WISを返しづらい(相手の名前を手打ちしなければならない)
    • 見辛い
      • 発言の種類によって分けることなどができない
      • 発言の種類によってフィルターをかけることなどができない
      • 全体発言は時と場合を選ばないと理不尽に非難される場合もあるため注意が必要
    • Wisが相手がログインしていなくても届いてしまう(未確認)
    • GMの発言の色がプレイヤーと一緒
  • 未実装
    • フレンド、ギルド、露店機能などの本来必須である部分が未だ完成していない
    • モンスターの合体
    • 修行とかはないのかな?
    • エサ保管用の倉庫がない(実装されないかもしれない)
  • PTシステム
    • PTメンバーのいる位置がわからない
    • PTメンバーの詳細情報が見れない(名前、HP、ガッツのみ見れる)
    • PTメンバーの現状がわからない(リーダーがすでに狩場に行っている場合、取り残される形に)
    • 名前とHP、ガッツが見れるだけの他人状態
    • メンバーの名前がバグってるときもある
    • リーダーが買い物中の場合などはPT参加認証自体が失敗扱い
  • マップ
    • ミニマップは実装されたが、単なる縮小ではなくもっと綺麗でわかりやすいものにしてもらいたい
    • マップを移動するたびにミニマップ表示が消える?
  • システム
    • キャラ選択画面やタイトルに戻るといった選択肢はない(ログアウトのみ)
      • ログアウトしますか→「いいえ」のみは、バグなんかな?
    • 技登録や設定が町でしかできない
      • 狩場で技を覚えた場合、わざわざ街に戻って技スロットに登録してこなければならない
      • 狩場で何らかの問題で技が変わってしまった場合、非常に不便
      • バグで合ったんだよなぁ・・・装備変えると技が初期化されるってやつが・・・・
    • アイテムウィンドウやステータス画面などが伸縮できず不便
    • オプション項目少なすぎワロタ
    • BGMをミュートにしても大音量で再生される場合がある
    • キーコンフィグの実装早くきてくれー!
  • NPC
    • NPCに話しかけた場合に起こる視点切り替えの存在理由がわからない
    • NPCと会話している間は周りの状況が一切わからない上、ログアウトや手持ちアイテムみるなどができない
    • もちろんチャットなどは見れないし、発言できない
    • 食材屋は食材の説明を何度もしてくるため非常にうっとうしい
    • エスト紹介所の人も話しかけるたびに同じ会話を繰り返すため少しうっとうしい
    • NPCのレスポンスが悪い
      • クリックしても反応しない場合がある
      • はよこっち向け
    • 同じ分類の物なのに購入するためにはいちいち遠くまで移動しなければならない
      • 例:食材店が2階層と3階層に分かれている(もちろん扱っている食材は違う)
      • エスト紹介所にいたっては1〜3層に分かれてしまっている
  • ゲームパッド未対応
    • ゲームパッドの利点
      • スペースを取らない
      • ボタン操作がキーボードより快適(個人的な感覚ですが・・・)
      • 自分の姿勢や体勢、移動に対して柔軟に対応
      • 上記を総合的に判断して「長時間やっても疲れない」
      • 寝転がりながらのんびりできるくらいになるのであれば更にGOOD
      • チャットがアクティブ状態でもパッドで操作できるなら戦闘中のチャットも幾分か快適になるかもしれない
    • ゲームパッドの欠点
      • ゲームが対応していないと使えない
      • 対応していても操作性が悪い場合がある
      • 左手にゲームパッド、右手にマウスなどの変則スタイルになるかもしれない
      • 変則スタイルの場合、専用パッドじゃなければ使用できるボタンが少ないかも
      • 上記を総合的に判断して「運営・開発側にお任せする形になる」
  • 前回の設定を記憶してくれない
  • ぶっちゃけインタフェース面は問題が多すぎる気がする


〜改善が明言されてる要件〜
ここを参照するとわかりやすいかも
現在発覚している問題の3分の1くらいは改善されそう



〜その他編(雑感)〜

  • 他人の表示に問題がある(人数制限や、一人を表示するだけでやたら重いなど)
  • ラグが理不尽すぎる(MOなのに・・・)
  • 最初で躓(つまづ)くと詰む(特にお金)
  • 何かと通信に問題がある?
  • マップ構成が全体的に悪い
  • PT募集は身内のみ募集が目立つ
  • ボスのHP回復連打や攻撃力2倍、被ダメージ半減技によってソロの場合持久戦というか永久ループに陥る場合があるのは・・・(PTなら楽勝だったりしますが)
  • 春休みなどで人が多いかなと思いきや、別にそうでもない
  • モンスターファーム?いいえ、これはMFOです