マウス変更だ!

現在使ってるマウス"MicroSoft IntelliMouse Optical"が古びたマウスパッドのせいでちょっとソールが・・・ちょっとっていうか
大胆にソールを削ってくれまして、現在ソールが2つほど消滅した次第です。
そのため急遽G5に変えたのですが、これが酷いことに・・・。
今まで使っていたこのMSマウスの触感のせいか、非常に腕が痛い!動きが悪い!
クリックがしづらい!

うーむ、これは由々しきこと。
昔は最強のマウスだ!とか思っていたけれど、これほど乗り換えが辛いとは!

早期の解決策はソールを修復してMSマウスさんに戻ることなんだろうけど
代替ソールってのはやっぱりエアーパッド辺りじゃないとついていないものなんでしょうかねぇ?
色々と調べたのですが、ご家庭でできる簡単な裏技的なものでカグスベール トスベールってのが
代替ソールになる上にやばいくらい滑るようになるらしいけれど、これはご家庭の知恵であって
破損したソール自体の解決策にはなってないと思う。
っていうか近所には売ってない模様。


今は破損したソールの上にディスプレイ保護シールをペタペタと貼り付けて使っているのですが、これって絵的に悲しいものがあるよね。
だから・・・!
買った・・・ッ!
・・・G5!
・・・馴染まぬG5!
早く手に馴染んで欲しい今日この頃。
とりあえず手に馴染んだとしても、サイドボタンの使いやすさは(誤クリックの危険性があることを除けば)
MSマウスの方に軍配があがります。まあ機能的にはG5が圧倒的なのですが。
っていうか機能性で言えばほぼすべてにおいてG5が圧勝。
滑りやすさでも圧倒的にG5、重量でも圧倒的にG5!
デザインは・・・・G5のデザインって趣味悪いよね。なんていうか、爬虫類系。
たぶんMSマウスの方がはるかに良い。


そんで、G7にすればよかったかもと思いましたが
「ワイヤレスじゃん。」って理由で即その思いは消失しました。
有線の安心感には勝てない!
結局早くG5さんに慣れろってことになるのですが、またまた別の思考がこんにちは。
Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0にしたほうがって感じで脳内の悪魔さんがこんにちはしたのですが
この思考、たぶん正解だ。
移行という面ではこっちのほうが機能面でG5に近く、マウスの操作性という面ではダントツのはず。
でもね、チルトないんだよね。
あと解像度変更。
解像度変更は使い分けると便利なんだよ。
WEB巡回のときは高解像度、精密な操作が必要なときは低解像度でいけるのがよろしい。
結局どっちもどっちなんだと思います。
クリックのしやすさと持ち上げやすさはMSの勝ち。G5重いもん。


MSマウスさんからG5さんに乗り換えた時の感想としては

機能性    ・・・  G5
滑りやすさ  ・・・  G5
重量(重)   ・・・  G5
耐久性    ・・・  おそらくG5
操作性    ・・・  IntelliMouse Optical
デザイン   ・・・  IntelliMouse Optical
価格(安)   ・・・  IntelliMouse Optical


こんな感じでしょうかねー?
あ、G5は重りを一個も入れてない状態での評価です。
全部入れると 重量(激重) になって手の負担が恐ろしく増えます。
デフォルトで重いのになんで重りいっぱい用意してんだよ!
ちなみに操作性に関してはG5のほうが左右のクリックボタンの面積が小さく
さらに奥にいくほど収束していく感じのせいで
IntelliMouse Optical  ・・・  右クリックは指2本置く形
G5              ・・・  右クリックは指1本が限度
って感じでまあ!サイドボタンの次に違和感を感じるところだと思います。
ちなみにサイドボタンはMSマウスの場合常に指を置いてる形になるので
ちょっとした弾みで押し込んじゃって作動させちゃう可能性がよろしくない。
ブラウザの場合戻るボタンを押しちゃってCGIとかWEBゲームとかが振り出しに戻ったりおかしくなったり
そんな面白事態になっちゃうこともあるかなーっていうか何度もなっちゃったんだよ俺は!って感じ。
便利さと危険性は表裏一体ね!でもクリックボタンに関しては確実にMSマウスのほうがいいよねー?って感じ。
そう思った俺でした。
あ!コードはG5のほうが長い気がするよ!ほんとどうでもいいことで悪いんだけれども。